こんにちは、ダイワサイクルの金子です。
先週末3,4日は吹田の万博記念公園でサイクルモードRIDE OSAKAが開催されました。

↑
これは会場外の食べ物ブースを遠くから撮った写真
私も土曜日に行ってきました!
ホリデーサイクリング行かないのかよ!というツッコミは止めてください。汗サイクルモードRIDEの一番の醍醐味はたくさんの試乗車に乗れるということ。
やっぱり、自転車は乗ってこそ違いがわかるというもの。
乗らないとわからーん!のに、なかなか試乗の機会って無いんですよね^^;
私も個人的に色々乗りたかったのですが、諸事情あって一台も乗ることが出来ず・・・。
チョコチョコっと気になるブースをご紹介します。
まずはOGK kabuto。
ここ最近、Aero R-1が超がつくほど人気ですね。
比較的安く(19,000円)て、軽くて、エアロ、という三拍子揃ったヘルメットは現状、これ一つしかないということでしょう。

ちなみに、ブースのお姉さんにはめっちゃバイザーの説明をしていただきました。
このバイザーがイイ!という方が多いんでしょうか。
ただ、私の狙いはAero R-1ではなくてFlair(フレアー)。

OGK kabuto史上最軽量、170gのヘルメットです。
通常のヘルメットなら軽いものでも200g以上はありますから、それよりも10~20%ほど軽いということになります。
ヒルクライムでこの30gが劇的に効いてくるということは無いと思いますが、首の上に乗せているものは
頭を含め軽いほうが疲れにくいということも事実。
個人的に興味のあった製品だったので、試着してみましたが、これまた被り心地もナイス。
私は頭がデカいので普通のヘルメットはLサイズですが、FlairはS/Mで十分。
そして、被ってみて何よりも良いな~と思ったのが、上方向の視界が広いこと。
前傾姿勢になるとどうしてもヘルメットのフチが邪魔で前が見えなくて怖いということがありますが、これはフチが薄くて下に出っ張ってないので前傾姿勢になっても視野が広くて安心です。
他ではパワーメーター関連の体験ブースが多かったように思いました。


Stagesが左足だけの測定から両足での測定に対応していたり

やっぱりパイオニア ペダリングモニターは安定の人気っぷりだったり。
個人的には、「本気で速くなりたい」「速くなるために練習をする」というくらいの方であれば、パワーメーターを使わないのはもったいない、と思います。
練習はすれば疲れます。
でも、疲れる事=練習ではありません。
つまり、一日300km走ればそりゃ疲れるんですが、それが速くなる為の練習になっていたのかどうか、というのとは別問題なんですよね。
ロングライドでクタクタになって帰ってきたものの、調べてみたら実際練習になっていたのが30分しかなかった、とかよくある話です。笑
パワーメーターを使えば「練習になる強度」がわかるので効率よく練習が出来るようになり、無駄な疲れを減らすことができますので、限られた体力を効率的に使って速くなることが出来るようになります。
特に時間の無い社会人の方にはオススメです。
パワーメーターは両足測定だとかなりお値段が張りますが、同じ測定条件で継続して測定し続けることが重要なので、別に片足測定でも構わないと思います。
後はZWIFTの体験をやっていたWahooのブースだったり、

サイクリングの誘致をしていた地方のブースを覗いて帰宅。

盛り上がりとしては、昨年同様な感じでしたでしょうか。
会場で見つけた気になるもののお求めは是非ダイワサイクルにご用命ください。笑